主催者情報

はじめに京都・太秦ーかつてこの地は「日本のハリウッド」と呼ばれ、多くの映画会社が時代劇の撮影所を置き、界隈には「映画人」が集い、大変な賑わいを見せていた。時代劇が、日本映画が、華やかなりし頃、「太秦」は監督や役者をはじめ、映画づくりを支えた多くの人々の天地であり、映画が唯一の娯楽だった人々の、あこがれの聖地だった。時は移り、映画・映像製作が東京中心となる中で、「太秦」は、かつての輝きを失った。いや、本当にそうだろうか。

「太秦」地域ではいま、京都の映画・映像産業の振興を旗印に、「映画のまち・太秦」の再生を願うプロジェクトが進行しています。 映画づくりに想いを寄せた映画人たちの、銀幕のむこうに夢や希望を見た人々の、情熱を今に伝え、「太秦」は静かにその時を待っています。 「太秦」が長い年月をかけ蓄積してきた、映画づくりのノウハウや、人材を最大限活かすために、動き出そうとしているのです。

産学公の連携による「太秦」地域の活性化をめざす「京都太秦シネマフェスティバル」は、今年度第7回の開催を迎えます。 「映画のまち・太秦」を全国に発信することを目的に始まった催しですが、太秦地域の皆様はもちろんのこと、京都エリア以外からのご来場も増加し、年ごとに賑わいを増しています。

念に一度の映画・コンテンツの祭典「京都太秦シネマフェスティバル」に、ご家族皆様お揃いで、是非お出かけいただきますよう、関係者一同、心よりお待ち申し上げております。

主催

太秦フェスティバル実行委員会(委員長 中島貞夫監督)

■お問い合わせ先:京都府商工労働観光部ものづくり振興課内
TEL 075-414-4852 FAX 075-414-4842

委員会参画団体

※順不同